印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 夏イベントを成功させるためにおすすめの集客方法

夏イベントを成功させるためにおすすめの集客方法

更新日:2022/03/10

夏イベントを成功させるためにおすすめの集客方法"/

1年でもっとも暑い夏は、夏休みや社会人のお盆休みがあるため、店舗にとって絶好の集客の機会です。
また、夏祭りや夏フェスなど、長期休暇ならではの大型イベントも目白押しで消費が活発になります。

そんな夏の季節にイベントを成功させるためには、どのような集客方法を採用すればよいのでしょうか?

今回はイベントの主催者や店舗経営者向けに、夏イベントの集客におすすめの手法を紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

夏イベントで効果的に集客する方法

さっそく夏イベントで効果的に集客する方法を見ていきましょう。
お祭りや野外フェス、あるいは夏限定イベントを実施する店舗でも使える定番の施策を紹介するので、最後までご覧ください。

方法Instagram

夏イベントの集客に欠かせない手段の1つが、Instagramです。

Instagramは写真投稿アプリとしてスタートしたSNSで、現在は文字や動画の投稿もできる総合SNSです。 20代から30代の女性を中心に、男性や40代以上の人たちも積極的に利用しています。

Instagramは画像編集に関する機能が多いため、画像によるアピールに長けています。
そのため、夏イベントの集客においては、写真をたくさん載せて当日に向けてイベントの雰囲気をわかりやすく伝えるという運用方法がおすすめです。
写真を見て興味を持ったユーザーが足を運ぶことが期待できるため、参加者増加につなげることができます。

また、店舗で夏限定キャンペーンをするようなケースでは、口コミ投稿をしてくれた人向けのキャンペーン企画を立てるのもよいでしょう。
たとえば、お店の名前と購入した商品名にハッシュタグをつけることを条件に、次回来店時に飲み物を1本無料にするようなキャンペーンが考えられます。

方法Twitter

Instagramと同じく定番のSNSを使った集客施策は、Twitterです。

Twitterは短文投稿サービスとして有名なSNSで、現在は動画投稿機能や音声投稿機能など幅広い機能が搭載されています。
日本でもっともユーザー数が多いSNSでもあります。

Twitterの特徴は、高い拡散力です。
リツイートと呼ばれる気に入った投稿を共有できる機能があり、Twitterユーザーに人気な投稿は急激にリツイートによる拡散が行われ多くの人の目に留まります。
もし100件分のリツイートをされたとすれば、10万人に投稿が露出されることさえも珍しくはありません。

Instagramの場合と同様、夏限定キャンペーンは効果的なので、積極的に企画をしてみましょう。

方法チラシ

イベントの内容や日時をまとめたチラシを配ることは古典的な集客手法ですが、今でも十分な効果が期待できます。

自分たちでチラシを配る場合と、ポスティング業者に依頼して配る場合とが考えられますが、大規模イベントの集客であればポスティング業者に依頼をしたほうがよいでしょう。

チラシの反応を得られるかどうかは、魅力的なデザインとキャッチコピーにかかっています。
もし自信がなければ、専門のデザイナーやコピーライターに依頼してもよいでしょう。

方法ぅ櫂好拭

ポスターを貼ることも、夏イベントの集客のためには確かな効果があります。

近隣のお店や官公庁に依頼をして、掲示スペースに宣伝用のポスターを貼らせてもらいましょう。
チラシと同じく、着実に取り組めば一定の効果を発揮する手法です。

ポスターを貼る場合は、ポスターを貼る場所にできるだけこだわりましょう。
掲示スペースのなかでもできる限り目立つ場所に貼ることができるように交渉をしてみてください。

また、チラシと同様に、デザインやキャッチコピーにこだわる必要があります。
ポスターの大きさを生かしたデザインを行うことも大切なので、チラシの内容を転用することもよいのですが、ポスター独自のデザインを考えてみることもおすすめです。

より夏イベントを成功させるためには

夏イベントの集客をより成功させるためには、お得なキャンペーンを行うことも重要です。
イベントの存在を認知してもらうだけではなく、「このイベントに行きたい!」と思ってもらえてこそ参加をしてもらえるからです。

特に店舗の場合は競争が激しいため、ただ単にイベントの開催をお知らせするだけでは不十分かもしれません。

飲食店の場合、食欲増進のための辛い味付けの料理や、涼感が楽しめる温度の冷たい夏限定の新商品や新メニューを作ることが重要です。
香辛料をふんだんに使った激辛料理や、冷やし中華やアイスクリームのような冷たい料理を用意できないか考えてみましょう。

来店時間に合わせた割引キャンペーンや、気温に合わせた割引キャンペーンは、シンプルですが集客に威力を発揮するので、ぜひ取り組んでみましょう。

夏イベントの集客はキャンペーンを上手に取り入れることが重要

今回は、夏イベントの集客におすすめの手法を紹介してきました。

夏イベントの集客はオンラインのSNSや、オフラインのチラシ・ポスターを多角的に活用しながら進めることが重要です。 さらに、割引キャンペーンや夏限定サービスなどを組み合わせることで、参加や来店を後押しすることも意識してみましょう。

もし夏イベントの集客でチラシやポスターの印刷をお考えなら、印刷通販プリントダップにお問い合わせください。
最短当日発送のスピーディーな対応で、夏イベントの集客をサポートします。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら