印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 集客効果のあるスクールのチラシの作り方とは?

集客効果のあるスクールのチラシの作り方とは?

更新日:2022/03/10

集客効果のあるスクールのチラシの作り方とは?

スクールの生徒を集めるために、チラシを配布することは効果的な方法です。

しかし、チラシの作り方がわからずデザインや構成に悩んでしまい、チラシの作成がなかなか進行できないという経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、集客につながるスクールのチラシの作り方を紹介します。
チラシの作り方に悩んでいるスクールの経営者の方や広報担当の方は、ぜひ最後までご覧ください。

集客アップにつながるスクールのチラシの作り方

スクールのチラシを作成する際は、いくつかのポイントを押さえておくことで作成しやすくなるだけでなく、ユーザーの反応率が上がる効果も期待できます。

スクールの集客アップに繋がるチラシの作り方で、押さえておきたいポイントは以下のとおりです。

ポイント(臀犬靴討い訐古未離拭璽殴奪箸鯡棲里砲垢

募集している生徒のターゲットをチラシに記載することで、ユーザーが関心を持ちやすくなります。

たとえば、自動車教習所の場合は、教習所の近隣に住んでいる若年層がメインのターゲットになります。
そのため、「〇〇市の大学生におすすめ!」のように、ターゲットを明確に記載することでユーザーに関心を持たれやすくなるでしょう。

ほかにも、茶道や生け花などのカルチャースクールの場合は、中高年の主婦層がメインのターゲットになります。
この場合は、「家事に忙しい主婦の方は息抜きにお花に触れてみませんか?」といったフレーズが効果的です。

チラシを作成する際は、上記のように「このスクールがどのような人におすすめなのか」を明確にしたうえで記載しましょう。

ポイント▲好ールの特徴や入会するメリットを載せる

ユーザーが、最初にチラシを見たスクールへの入会を決めることはあまりないでしょう。
基本的にユーザーは複数のスクールを比較して、そのなかから魅力的だと思うものを絞り込みます。

数あるスクールのなかから自社を選んでもらうためには、チラシに自社のスクールの特徴や入会するメリットを載せることで、他社との差別化を図る方法が効果的です。
たとえば、料金の安さを特徴としている場合は「業界最安値の〇〇円で始められる!」と記載することで、ユーザーの関心を引くことができるでしょう。

ユーザーに興味を持ってもらうために、競合のスクールにはない強みやメリットは何かを明確にしましょう。

ポイントクーポンや特典を付ける

スクールの生徒の数を増やすためには、ユーザーに特別感を与える方法も効果的です。

たとえば、「このクーポンをお持ちいただくと入会金無料!」といったようにクーポンや特典をつけることで、ユーザーに特別感を与え、スクールに興味を持たせることができます。

ただし、クーポンや特典で大幅な値引きを行ってしまうと、スクールの経営が一時的に上手くいかなくなることがあります。
そのため、クーポンや特典を付ける際は、経営に支障を与えない値引き金額を設定しましょう。

ポイントだ古未隆響曚筝コミを載せる

スクールへの入会を悩むユーザーのなかには、
「このスクールの雰囲気ってどんな感じなのかな」
「入会したら本当に実力がつくのだろうか」
など、スクールの雰囲気やレッスンの内容が分からないことに不安を感じていることがあります。

そのため、チラシに生徒の感想や口コミを載せることで、スクールの雰囲気やレッスンの内容が伝える方法も集客には効果的です。
たとえば、「入会前はできなかったことが、半年でできるようになりました。教え方はとても丁寧です」といった口コミがあると、スクールの魅力を具体的に伝えることができます。

また、生徒の感想や口コミとあわせて顔写真を掲載すると、口コミの信頼性がより増します。
可能であれば、生徒の方に口コミや顔写真の掲載を依頼してみましょう。

スクールにおける集客方法

本記事ではスクールのチラシ作りのポイントをご紹介しましたが、他にどんな集客方法があるのでしょうか?別記事にてスクールの集客方法について詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。
コラム74
スクールにおすすめの集客方法や効果を高めるポイントを紹介

スクールのチラシの作り方のポイントは分かりやすさを意識すること

今回は、スクールのチラシの作り方で基本的なポイントを紹介しました。

スクールのチラシで生徒を募集する際は、ユーザーがスクールの概要を素早く理解できるものを作成したほうがよいでしょう。 「このスクールはどういった人におすすめなのか」「他のスクールとは何が違うのか」など、要点を分かりやすく記載することで、ユーザーの関心を引くことができます。

また、ユーザーに特別感を与えるために、チラシにクーポンや特典を付ける方法も効果的です。

チラシの配布を考えている経営者の方は、印刷通販のプリントダップにお問い合わせください。ポスティングチラシのデザインや印刷だけではなく、配布の手配まで幅広く対応いたします。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら