印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 冬期講習におすすめの集客方法とは?

冬期講習におすすめの集客方法とは?

更新日:2022/06/09

冬期講習におすすめの集客方法とは?

学習塾を運営されている方にとって、生徒を集められる冬期講習の集客には力を入れたいのではないでしょうか?
しかし、集客とはいってもさまざまな方法があるため、どの集客方法を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、冬期講習におすすめの集客方法を詳しく紹介します。
冬期講習の集客方法にお悩みの塾の経営者様は、ぜひ最後までご覧ください。

冬期講習におすすめの集客方法

冬期講習を受けようと考える生徒の多くは、受験までまだ余裕がある時期ではあるものの、受験への意識が高まりつつある中学2年生です。
生徒が自ら入塾を検討することもあれば、保護者が入塾をすすめることもあるため、冬期講習を開催する場合には、中学2年生をターゲットとして集客しなければなりません。

そんな冬期講習におすすめの集客方法は3つあります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

集客方法Webサイトの強化

最近ではスマートフォンが普及していることから、友達に紹介する場合や新しい塾を探す場合にネットを活用する人も増えています。

冬期講習の集客方法として、まずはWebサイトの活用から始めてみましょう。
たとえば、「地域名 冬期講習 塾」のキーワードで検索された場合に、上位に表示させるような、Webの広告を検討することもおすすめです。
チラシを直接もらいに行くよりも手軽に情報を得られるWebサイトは、集客に有効な手段です。

自分の塾のWebサイトがない場合は、作ることをおすすめします。

集客方法▲船薀靴離櫂好謄ング

冬期講習に特化したデザインのチラシを、中学生の子どものいる家庭が集中しているエリアに絞ってポスティングを行っていくこともよい集客方法です。
もともと塾に通うことを考えていなかった人でも、ポスティングされていたチラシを見たことで、冬期講習の受講を考えるきっかけとなる可能性もあります。

チラシをポスティングする場合は、初めて入塾する生徒を対象としたキャンペーンをチラシに載せることもおすすめです。
キャンペーン情報を見たことをきっかけに、入塾を検討する生徒もいるはずです。

なお、ポスティングは自分でも行えますが、専門の業者にチラシの印刷やポスティングを依頼したほうが、ターゲットに向けたチラシ配布の効果が上がります。

集客方法SNSでの告知

冬期講習は、SNSを活用して集客を促すこともできます。

特にターゲットとなる中学生は、スマートフォンを持っている人も多くなっているので、中学生が使用する頻度の高いSNSで冬期講習のお知らせをすることもおすすめです。

InstagramやTwitterなどのSNSは、誰でも簡単に始められます。
普段の塾の様子や講師の紹介などを載せて、塾の雰囲気を見せることも大切です。

冬期講習の集客にチラシを使うメリット

冬期講習でチラシを作るメリットは、主に3つあります。 チラシを活用するメリットは以下の通りです。

チラシを活用するメリット
  • ターゲットを絞って配布ができる
  • 塾の最新の情報をチラシに記載できる
  • 商圏を細かく設定できる

チラシの配布を行う際には、どの地域に配布をするかを設定することが可能です。
たとえば、ターゲットとなる中学校の学区にある家だけに絞ってチラシを配布することで、生徒を獲得できる可能性もあります。

塾のキャッチコピーを記載したチラシを配布することで、塾の魅力を直接伝えられることも、チラシを活用することによるメリットの1つです。

冬期講習の集客にチラシを使うデメリット

冬期講習の集客にチラシを活用するとメリットがある一方で、デメリットもあります。
たとえば、主なデメリットは以下の通りです。

チラシを活用するデメリット
  • ほかの塾と配布時期が被ってしまう
  • 必ず効果が出るわけではない
  • 実際にチラシを見てもらったか確認ができない

冬期講習はどの塾でも同じ時期に行われるので、せっかくポスティングを行ってもターゲットにチラシを届ける時期が競合と被ってしまう可能性があります。
そのため、ほかの競合と差別化できる部分をアピールしなければなりません。
自分たちの塾でアピールできる点がなにになるのかをしっかり分析できていないと、ほかの塾に生徒が流れてしまう可能性もあります。

また、ターゲットを絞ってチラシをポスティングしたとしても、必ず効果が出るというわけではないこともデメリットの1つです。
そして配布後にチラシを見てもらったかどうかを確認することができないため、効果の検証や改善がある程度の憶測でとどまってしまうという点もデメリットだといえます。

冬期講習の集客方法はWebサイトやチラシのポスティングなどがおすすめ

いかがでしたでしょうか?

冬期講習におすすめの集客方法はWebサイトやチラシのポスティング、SNSなどがありますが、特におすすめの集客方法はチラシです。

チラシをポスティングすることで、冬期講習のターゲットに絞ってポスティングできることが大きなメリットだといえます。
同じ時期にポスティングをする可能性の高い、ほかの塾と差別化を図るために、アピールポイントを分析することが大切です。
また、チラシをポスティングしたからといって必ず高い効果が出るわけではないのでほかの集客方法と組み合わせながら行うことをおすすめします。

プリントダップではチラシの印刷からポスティングまで請け負っているので、冬期講習の集客にポスティングを使ってみたいというご担当者様はお気軽にご連絡ください。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら