印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 無料で使えるチラシの背景素材について紹介

無料で使えるチラシの背景素材について紹介

更新日:2021/06/14

無料で使えるチラシの背景素材について紹介"/

無料で写真や画像が手に入れられる素材サイトは、チラシ作りの強い味方。
ですが、いざ作り始めると、どんなサイトがあって、どこに行けば自分のイメージにあった素材が手に入るのか、悩んでしまうことはありませんか。
本記事では、チラシ作りに役立つ、無料で使える素材サイトを紹介します。
チラシを作成したいけれど、どんなサイトを利用すればいいのか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

背景テンプレートサイト

はじめに、チラシの背景に使える画像やテンプレートなどをダウンロードできるサイトを紹介します。

背景素材フリードットコム

イメージする色を選んで、様々な無料背景素材をダウンロードできるサイトです。
画像はイラストレーター用のAI形式だけでなく、PNG形式でもダウンロードできるので、ワードやエクセルを使ったチラシ作成にも利用可能です。

Bg-Pattrens

パターン(模様)背景専門の素材サイトで、図形や和風、花・植物などカテゴリーに分かれた約1000種類の素材をダウンロードできます。
色や形、サイズを自由に変えられるため、自分の好みにあった背景が作れるのも魅力です。

【無料・商用可能】A4サイズ 背景テンプレートダウンロードサイト

A4サイズの背景素材がダウンロードできるサイトで、バリエーション豊かな模様や自然風景などの画像が揃っています。
会員登録も必要ないため手軽に利用することができます。 をダウンロードできるサイトを紹介します。

フリーテクスチャ素材館

木材や石材、アニマル柄などにカテゴリーされた多数のテクスチャ画像がダウンロードできるサイトです。
3DCGだけでなく写真をもとにした画像もあるので好みにあわせて選ぶことができます。

Vecteezy

パンフレットや冊子のデザインによく使用され、サイズ変更を行っても画像が乱れにくいという特徴のあるベクター画像のみを扱っている素材サイトです。
ベクター画像はチラシ作りにも適しています。
有料の画像も混ざっているため、検索時に絞り込みで無料画像のみ表示させるよう注意が必要です。

パワポン

パワーポイント向けのテンプレートが無料でダウンロードできるサイトで、文字や画像を編集するだけで簡単にチラシが作れます。
普段からパワポを使っていて、慣れたソフトでチラシを作りたい方に適したサイトと言えるでしょう。
利用するには、アスクルのネット印刷「パプリ」への無料登録が必要になります。

Graphic burger

デザイン性の高い画像やテクスチャ画像などが豊富にそろった海外サイトです。
背景画像専門ではなく、利用するのにある程度英語も必要ですが、会員登録なしでダウンロードできるため、手軽に利用できます。

L&T(LOST & TAKEN)

海外の背景素材サイトで、日本語で検索することはできず、利用する上では英語が必須になりますが、日本の素材サイトとは一味違ったおしゃれで美しい画像が揃っているのが特徴です。

写真サイト

ここからは、チラシ作りに役立つ、写真専門の素材サイトを紹介します。

写真AC

約220万点の写真画像が無料でダウンロードできるストックサイトで、商業利用はもちろん、加工して使うことも可能です。
利用するには会員登録が必要で、無料会員の場合、一日に検索・ダウンロードできる画像に制限があります。

Unsplash

約20万点の写真が無料でダウンロードできる海外の素材サイトです。
写真はすべてプロが撮影しているので、おしゃれでデザイン性の高いものばかりが揃っています。
クレジット表記は推奨とされていますが、なしで利用しても大丈夫です。

イラスト素材サイト

続いては、チラシにも利用可能なイラスト専門の素材サイトを紹介します。

イラストAC

写真ACの姉妹サイトで、こちらはイラストに特化した素材サイトです。
写真ACと同じく、無料ダウンロード可能で商業利用OKですが、無料プランだと一日の検索・ダウンロード数に制限があります。

素材GOOD

淡い色合いの絵柄やフレーム、かわいらしいキャラクターのイラストなどが豊富なイラストを集めた素材サイトです。
JPEG、PNG、AIの3つの形式でダウンロードできるので、お使いのソフトに合わせていろいろな形で利用できます。

チラシ作りには豊富な無料素材サイトを利用がおすすめ

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことでチラシ作成に役立つ無料の素材サイトがご理解いただけたと思います
無料の素材サイトを利用すれば、チラシ作りにかかるコストを節約できるだけでなく、画像や写真のクオリティも高いものが多いため、チラシ自体の完成度もグッと上がります。
制作の際には、本記事で紹介した素材サイトの中から自分に合ったものを選んでみてください。

当サイトの運営元は、元々印刷会社をしていました。
印刷会社としての知識をもとに今は印刷通販事業やチラシ印刷事業を行っております。
印刷通販やチラシ印刷のサービス利用を検討されている方はぜひこちらを確認してみてください。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら