印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム デザインはシンプルが命!チラシがマーケティングを左右する

デザインはシンプルが命!チラシがマーケティングを左右する

更新日:2021/04/03

デザインはシンプルが命!チラシがマーケティングを左右する

販売促進のために、さまざまな場所に配布できるチラシを作ることは基本的なマーケティング手法の一つです。
その中で重要なポイントになるのが、チラシが発揮する効果を最大限に高めることでしょう。
集客のためのツールとして効率的に運用できなければ、販促活動としての意味をなしません。
効果的なチラシを作り出すのであれば、シンプルながら魅力的なデザインにするのがポイントです。

デザインにはさまざまなポイントがあり、各ポイントを理解し、押さえておく必要があります。

このポイントを外すと、シンプルで効果的チラシは生み出せません。
結果を出せるチラシを作るために重要な要素をまとめましたので、最後まで確認してみてください。

シンプルなチラシを作成する際のデザインのポイントをまとめて紹介

シンプルなチラシを作成する際には、デザインのポイントがいくつもあります。
これらを流れに沿っていくことで、効果的な形に完成できるのです。

誰に何を伝えたいのか

デザインを考える前に大事なのは、”どのようなメッセージ”を”誰に伝えるか”を明確にすることです。
このターゲティングに失敗してしまうとチラシが効果を発揮しません。

チラシを作る目的にもつながりますが、デザインの前に要件を書き出していきます。
ターゲットは誰か、チラシを作る目的は何か、これをシンプルにまとめるのです。
このポイントがぼやけると、内容がよく分からない、そのまま見ずに捨てられてしまいかねないチラシが出来上がっています。

目的は明確で簡潔に

初めてチラシを作る時にありがちですが、情報が詰め込みすぎると伝えたいことが分からないデザインが出来上がります。
目的ははっきりと明確にし、簡潔な内容に絞り込むことが必要です。

こうした情報はよくサラダに例えられますが、いろいろな物を詰め込みすぎてしまうと彩り鮮やかにはなりますが、何が中心か分からなくなります。
見ている人が迷う内容となれば、中身も伝わらず捨てられるのです。
目的は一つに絞り込むぐらい大胆に抑えることが、シンプルなチラシにつながります。

一目でイメージをつかめる

デザインがシンプルであることの最大のメリットは、一目でチラシの内容が伝わる点です。
何度も見返さなければならない手間をかけず、伝えたいことが一瞬で分かる必要があります。

デザインには、空白が重要な意味を持ちます。
空白は一見意味がないと思われがちですが、空白を活かすことができれば誰でもはっきりと分かるシンプルなデザインのチラシに仕上がります。
一見何も描かれていない余白が、見る人のイメージを掻き立てます。
伝えたいメッセージを一から全て書き出し、視界のノイズとなるよりも、芯となる部分をはっきりさせたほうが、効果的と言えるでしょう。

問い合わせ先ははっきりとさせる

チラシの目的として重要なのが、見て行動に移してもらうことです。
つまりチラシをきっかけに消費行動を起こしてもらう必要があります。
せっかく行動を起こそうにも、どこに問い合わせればいいのかはっきりしないチラシであると本末転倒なので、問い合わせ先は分かりやすく記載しましょう。

店舗までの道のりを載せるなど、アクセスがしやすくなるような地図の記載も効果的でしょう。

チラシを見た人が行動を起こしやすいような導線作りを心掛けましょう。

見る側の目線で作る

最も重要なポイントは、作る側ではありません。
チラシは受け取る側がどのように捉えるかが重要です。
そのため、最終的な判断は、見る側の目線で行う必要があります。
自分が受け取った時に内容が伝わってくるか、何を意味するチラシなのか分かるのか、シンプルなデザインの中にあるかどうかを判断しなければいけないのです。

チラシデザインのコツ

人を惹きつけるチラシを作ることも重要です。人を惹きつけるデザイン
コツをとしては、魅力的な写真やイラストを用いるなど様々な方法があります。デザインについて気になる方はこちらの記事を参照ください。
コラム1
魅力的なチラシって?人を惹き付けるチラシを作るコツを徹底分析!

シンプルかつ読み手を意識したチラシで効果的は販促活動を

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、シンプルなチラシのデザインの意味がご理解いただけたと思います。
シンプルなデザインに作り上げられたチラシは、余計な情報が少なく、伝えたいことが明確です
チラシを効率的な活用をするためにも、シンプルにデザインを練りこむことが必要になるのです。

当サイトの運営元は、元々印刷会社をしていました。
印刷会社としての知識をもとに今は印刷通販事業やチラシ印刷事業を行っております。
印刷通販やチラシ印刷のサービス利用を検討されている方はぜひこちらを確認してみてください。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら