印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム オープンチラシをデザインする際に押さえておきたいポイント

オープンチラシをデザインする際に押さえておきたいポイント

更新日:2022/03/10

オープンチラシをデザインする際に押さえておきたいポイント"/

飲食店や美容室などを開業する際は、オープンチラシを配布することで近隣住民にお店の存在を知ってもらうことができ、集客につながります。
より集客効果を高めるためには、オープンチラシのデザインや内容にもこだわることが大切です。

そこで本記事では、集客を高めるオープンチラシのデザインを考える際に押さえておきたいポイントを紹介します。
店舗の開業にあたってオープンチラシの配布を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

オープンチラシを作成する際に押さえておきたいポイント

店舗の宣伝のためのオープンチラシを作る際は、ユーザーの関心を引けるようなデザインを考えることが大切です。

オープンチラシを見たユーザーに魅力的なお店だと感じさせるには、以下で紹介するポイントを押さえてデザインしましょう。

ポイント.拭璽殴奪箸砲靴討い襯罅璽供爾両魴錣簗榲を記載する

集客の数を増やすためには、ターゲットにしているユーザーの条件や目的をオープンチラシに記載する方法が効果的です。

たとえば、フィットネスジムの場合は「テレワークがメインになって体重が増えてしまった方におすすめ!」と記載することで、ユーザーの関心を引きやすくなります。
ほかにも、主婦を対象としたカルチャースクールの場合は「家事の合間に生け花をしてリラックスしませんか?」など、年齢層を絞って記載することもおすすめです。

注意点として、幅広い層をターゲットとしている場合であっても、オープンチラシを制作する際は特定の層に向けてターゲットを絞るようにしましょう。
なぜなら、どのようなチラシであれば関心を引くことができるのかは、店舗やユーザーの属性によってまったく異なるからです。

たとえば、中高年の年齢層が魅力を感じるチラシと、若年層の学生が魅力を感じるチラシは異なります。
そのため、集客するターゲットを決めずにオープンチラシを作成してしまうと、誰に向けた広告なのかが曖昧になり、集客効果もあまり得られないものとなってしまうでしょう。

ポイント読みやすさを重視する

オープンチラシのデザインは、チラシをひと目見ただけで店舗の雰囲気や特徴などの情報が分かるようにすることが前提です。

具体的には以下のコツを意識しましょう。

読みやすいチラシをデザインするコツ
  • 店舗の特徴やメリットを大きな文字で記載する
  • 店舗のイメージが伝わる写真を載せる
  • 店舗周辺の地図を載せる
  • 問い合わせ先を載せる

チラシに書いてある文字が多すぎる場合や文字が小さい場合だと、チラシが読みにくくなり、ユーザーに関心を持ってもらえません。
そのため、上記で紹介したコツを参考にチラシが読みやすくなる工夫を取り入れることをおすすめします。

ただし、アピールしたい要素や写真が多すぎるとかえって読みづらいチラシになってしまうため注意が必要です。
アピールしたいことや写真の数は2~3点程度に絞って、チラシ全体のバランスを意識しながらデザインを調整していきましょう。

ポイントクーポンや特典を付ける

多くの人に来店してもらうためには、オープンチラシに商品が安くなるクーポンや粗品をプレゼントする特典を付ける方法が効果的です。

ユーザーのなかには、「どのような店舗なのか気になるけど、行くかどうか迷っている」という人もいます。
そんなとき、クーポンや特典によって店舗を訪れるきっかけを作ることで、足を運んでもらえることが期待できるでしょう。

ただし、クーポンで大幅な値引きを行うことや、高い商品のプレゼントを行ってしまうと、店舗の運営が一時的に上手くいかなくなることがあります。
そのため、経営に支障を与えないレベルのクーポンや特典を設定することが大切です。

チラシを配布する効果

本記事では、オープンチラシのデザインポイントについてご紹介しましたがチラシを配布するとどんな効果があるのでしょうか?別記事にて詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。
コラム12
チラシを配布する効果について解説しています。チラシ効果に興味のある方は参考にしてみてください。

オープンチラシのデザインでは分かりやすさが大切

今回は、集客効果を高めるためのオープンチラシをデザインする際に押さえたいポイントを紹介しました。

オープンチラシを配布してユーザーを集めるためには、何よりもまずわかりやすさが大切です。
ターゲット層を明確にしたうえで、読みやすいデザインを意識しましょう。
来店するきっかけを作るために、値引きクーポンや特典を付ける方法もおすすめです。

店舗を開業する際に、オープンチラシの配布を考えている方は、印刷通販のプリントダップにお問い合わせください。
ポスティングチラシのデザインや印刷だけではなく、配布の手配まで幅広く対応いたします。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら