印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 自動車教習所におすすめの効果的な集客方法とは?

自動車教習所におすすめの効果的な集客方法とは?

更新日:2022/03/10

自動車教習所におすすめの効果的な集客方法とは?

自動車教習所は生徒が支払う教習料金によって経営が成り立っています。

そのため、自動車教習所の広報担当の方のなかには、「どのような広告を打ち出せば生徒が集まるのだろうか」と、頭を悩ませている方もいらっしゃることでしょう。

そこで本記事では、自動車教習所におすすめの集客方法や集客数をアップさせるポイントを紹介します。
自動車教習所の生徒の数を増やしたいと考えている担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

自動車教習所におすすめの広告や集客方法

自動車教習所で打ち出す広告は、生徒を集めることが目的です。
そのため、自動車の運転免許の取得を検討している人に自動車教習所のことを知ってもらえる広告媒体を選ぶ必要があります。

自動車教習所で生徒を集める際におすすめの集客方法には、以下のようなものがあります。

集客方法.櫂好謄ングチラシ

確実に届けられるポスティングチラシは自動車教習所に向いている集客方法の一つだといえるでしょう。

チラシをポスティングする方法は、比較的低コストで、自動車教習所の近くのエリアに絞って広告を届けることができるといった特徴があります。

ポスティングを行いたい場合は専門の業者に配布を依頼する方法がおすすめですが、ポスティングチラシの投函だけではなく、デザインや作成の段階から対応可能な業者もいます。

そのため、ポスティングチラシの作成や投函に時間がかけられない場合は外注のサービスを活用することで、集客効果の高いチラシをしっかりとターゲットに届けられるでしょう。

別記事の「自動車教習所の生徒をチラシで集める際のデザインのポイント」にてチラシ作りのポイントについて詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

集客方法近隣の大学や店舗と提携する

自動車免許は20歳前後で取得することが多いため、近隣の大学や若年層の利用者が多いスーパーやと提携する方法も、自動車教習所の集客に効果的です。

自動車教習所のパンフレットを店舗の入り口や大学の購買に設置することで、多くの人の目に触れるようになります。

また、提携している大学生に限定して、割引やキャッシュバックなどの特典を用意する方法もおすすめです。

集客方法MEO対策

多くの人の目に触れるMEO対策は、自動車教習所の集客に向いています。

MEO対策とは「Map Engine Optimization(マップエンジンの最適化)」の略で、自社のサービスをGoogleの検索結果の上位に表示されるために行う施策のことです。

MEO対策についてもう少し具体的に解説します。
まず、Googleで「〇〇市+自動車教習所」と検索した際に、検索結果の上位にマップとともに自動車教習所が一覧で表示されます。
このマップとともに表示される自動車教習所の一覧の上位に、自社の自動車教習所の名前を表示させる対策がMEO対策です。

MEOはユーザーの目に留まりやすく、マップの検索結果から自社サイトにアクセスしてもらえるため、生徒になる見込みが高いユーザーに訴求できるという特徴があります。

集客方法ぅ檗璽織襯汽ぅ箸坊悩

多くの人がアクセスするポータルサイトに自動車教習所を掲載することも、生徒の集客に効果的な方法だといえます。

ポータルサイトは指定のWebサイトにアクセスするための「入り口・玄関」の役割をもつサービスのことです。

ポータルサイトにはさまざまな種類がありますが、なかには自動車教習所に特化したポータルサイトも存在します。
自動車教習所の情報を掲載しているポータルサイトに自社の情報を掲載することで、近隣エリアの自動車教習所を探しているユーザーに自社の情報を適切に届けることができます。
自社の教習所のあるエリアに対応しているポータルサイトがないかどうか探してみましょう。

より自動車教習所の集客率をアップさせるためのポイント

ここまで、自動車教習所の生徒を集めるためにおすすめの集客方法を紹介しましたが、広告を打ち出す際はポイントを押さえることでより集客率が高まるようになります。

そのため、広告を打ち出す際は以下のポイントを意識することをおすすめします。

ポイント々告のターゲットを明確にする

広告を打ち出す際は、必ずエリアや年齢層などの広告のターゲットを明確にしなければなりません。

たとえば、自動車教習所から離れたエリアに住んでいる人は生徒になる見込みが薄いため、遠方のエリアで広告を打ち出しても効果は薄いでしょう。
そのため、「この広告はどのエリアに住んでいる〇〇歳以下の人を対象としている」といったように、ターゲットを絞って訴求を行いましょう。

ポイント▲ーポンを配布する

自動車教習所は競合が多いため、生徒の数を増やすためには、ほかの自動車教習所との差別化を図らなければなりません。
差別化にはさまざまな方法がありますが、教習料金が安くなるクーポンや現金がキャッシュバックされるようなクーポンを配布することは特に効果的です。

競合の自動車教習所の教習料金やキャンペーンを確認したうえでクーポンを作成することで、反響率は高まることでしょう。

自動車教習所の集客方法に迷った場合はポスティングがおすすめ

いかがでしたでしょうか。

自動車教習所は競合が多いため、広告を打ち出す際は、エリアや年齢層などの条件を絞ったうえで適切な集客方法を選ぶようにしましょう。

主な集客方法には、MEO対策やポータルサイトへの掲載、ポスティングなどがあります。
なかでも、ポスティングは比較的低コストで実施することが可能で、なおかつ配布するエリアを絞れることから、広告のなかでは実施しやすいという特徴があります。

もしポスティングで集客を行う場合は、印刷通販のプリントダップにお問い合わせください。ポスティングチラシのデザインから配布の手配まで幅広く対応いたします。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら