印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 自動車教習所の生徒をチラシで集める際のデザインのポイント

自動車教習所の生徒をチラシで集める際のデザインのポイント

更新日:2022/03/10

自動車教習所の生徒をチラシで集める際のデザインのポイント

チラシをポスティングで配布する方法や、提携店に設置する方法は集客に繋がりやすく高い人気があります。
しかし、生徒数を増やすためには具体的にどのようなチラシを作ればよいのかわからないという広報担当の方もいらっしゃることでしょう。

そこで本記事では、自動車教習所のチラシを作成する際におさえておきたいポイントを紹介します。
自動車教習所の生徒の数を増やしたいと考えている担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

自動車教習所の集客アップが見込めるチラシの特徴

制作したチラシをユーザーに見てもらう方法には、主に「ポスティング」「新聞折り込み」「提携店に設置」の3つがあります。

しかし、せっかく多くの人にチラシを見てもらっても、チラシに書かれている内容やデザインがよくなければ集客アップは期待できません。

そのため、自動車教習所において集客アップが見込めるチラシを作成する際は、以下のポイントを意識しましょう。

ポイント.拭璽殴奪箸砲靴討い訐古未両魴錣簗榲を記載する

「このような方は、こちらの教習所がおすすめです」のように、ターゲットや目的をチラシに記載することで、ユーザーへの訴求効果が期待できます。

自動車教習所の生徒の多くは、教習所の近隣に住んでいる20歳前後の若年層であることが多いです。
また、なかには夏季休暇や冬期休暇を利用して、合宿免許の取得を考えている方もいます。

「〇〇市にお住まいの大学生の方は必見!」「夏休みは合宿免許!最短〇〇日で免許取得!」など、ターゲットを明確に記載することで関心を持たれやすくなります。

ここで注意したいのは、たとえ幅広い層をターゲットとしている場合であっても、チラシを制作する際は特定の層に向けてターゲットを絞るということです。
なぜなら、どのようなチラシであれば魅力的に感じられるのかといった条件は、属性によってまったく異なるためです。

たとえば、主婦に魅力的に感じられるチラシと、学生に魅力的に感じられるチラシはまるで異なります。
そのため、集客するターゲットを決めずにチラシを作成してしまうと、誰に向けた広告なのかが曖昧になり、集客効果もあまり得られないものとなってしまうでしょう。

ポイント教習所の特徴やメリットを記載する

ユーザーが教習所を選ぶ際は、料金や通いやすさなどの条件を重視しています。

そのため、「地域最安値の〇〇円で免許が取得できる!」「〇〇駅から無料送迎バスあり!」など、他の教習所にはない特徴やメリットを記載すると興味を持ってもらえるでしょう。

注意点としては、ほかの教習所の情報や比較した情報などは載せないようにしましょう。

「〇〇教習所よりも教習料金が安くてアクセスがよい」といったように、ほかの教習所の教習料金や地図などのデータを載せると営業妨害に繋がることがあります。
あくまでも、自分たちが運営している教習所の特徴やメリットのみを記載しましょう。

ポイントJかりやすさを重視する

上記2つのポイントを押さえていても、チラシの内容が分かりにくいデザインになってしまうとユーザーに関心を持ってもらえません。
そのため、ひと目見ただけでチラシの内容が伝わるような、分かりやすさを重視したチラシにすることでユーザーへの訴求効果が期待できます。

具体的には以下のポイントを意識しましょう。

内容が分かりやすいチラシの特徴
  • 教習所の特徴やアピールするポイントを大文字で記載する
  • 教習所のイメージが伝わる写真を載せる
  • 教習所までの地図を載せる
  • 生徒の口コミを載せる
  • 問い合わせ先を載せる

ユーザーがチラシを見た際に、「この教習所はどんなところなのかな」「どうやって行けばいいのだろう」などのポイントを素早く理解できるようなデザインを心がけましょう。

ただし、内容の分かりやすさを優先するあまり、文字数が多くなってしまうことのないように注意しましょう。

アピールしたい内容がいくつもあると、多くの情報を載せたいという思いから、チラシの文字数が増えてしまいがちです。
しかし、文字数が増えるとかえって読みづらくなり、ユーザーの関心を引くことができません。

そのため、アピールしたい情報に順位をつけて、上位に挙がったものをチラシに載せることをおすすめします。

自動車教習所の集客方法

本記事では自動車教習所のチラシ作りのポイントをご紹介しましたが、他にどんな集客方法があるのでしょうか?別記事にて自動車教習所の集客方法について詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。
コラム72
自動車教習所におすすめの効果的な集客方法とは?

自動車教習所のチラシを作成する際は分かりやすさを重視する

いかがでしたでしょうか。

自動車教習所の生徒を集めるためにチラシを作成する際は、教習所の特徴やメリット、ターゲットにしている生徒などを記載することでユーザーの関心を引きやすくなります。

また、「アピールするポイントの文字を大きくする」「文字数は多すぎないようにする」など、分かりやすさを重視する工夫によってチラシはいっそう読みやすくなります。

もし、チラシをポスティングや新聞折り込みなどの方法で配布することを考えている方は、印刷通販のプリントダップにお問い合わせください。
ポスティングチラシのデザインから配布の手配まで幅広く対応いたします。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら