印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム スポーツジムにおすすめの集客方法5選

スポーツジムにおすすめの集客方法5選

更新日:2022/03/10

スポーツジムにおすすめの集客方法5選"/

コロナ禍による外出自粛の影響で、集客に課題を感じられているスポーツジムのご担当者様も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、スポーツジムで効果的な5つの集客方法をそれぞれの強みとともに紹介します。
新規会員を増やしたいとお考えのスポーツジムのご担当者様は、ぜひ最後までご覧ください。

スポーツジムの集客方法

スポーツジムの集客方法には、いくつかの種類があります。
どの集客方法が最も効果を発揮するかどうかはスポーツジムごとの状況によりますので、一概には言えません。
また、いくつかの方法を組み合わせることでより高い効果が期待できます。

ここでは、スポーツジムにおすすめの5つの集客方法を紹介します。

集客方法HP作成

スポーツジムに限らず、集客を行いたいのであれば自社のHPを作成することは大前提ともいえるでしょう。
なぜなら、競合と比較したときに、ユーザーにとって得られる情報が多いスポーツジムのほうが信頼できると考えられるためです。

また、従来のスポーツジムの集客方法は、看板の作成や駅への広告の出稿といったアナログな手法が主流でした。
しかし、近年はスマートフォンの普及により、Webでの集客の効果も高くなってきたことが考えられます。
そのため、最低でも自社HPは作成して、ユーザーにとって有益な情報やジムの魅力を発信することをおすすめします。

集客方法MEO対策

HP作成と関連して、Webでの集客方法としてMEO対策も欠かせません。
MEO対策とは、“マップエンジン最適化”のことで、Googleマップでユーザーがスポーツジムを調べたときに自分のジムが優先的に表示されるよう行う対策のことを言います。

MEO対策を行うためには、まず「Googleマイビジネス」という無料のサービスに登録しましょう。
そのあと、自社のスポーツジムのプロフィール情報を充実させ、口コミの投稿があれば随時返信を行うことをコツコツと続けていくことで、MEO対策を行うことができます。
このとき自社HPのURLも載せることでさらに情報を充実させることができるでしょう。

集客方法Instagram

HP作成やMEO対策とはやや異なる切り口ですが、Instagramで積極的に投稿を行うこともまた、Web経由での効果が見込める集客方法の一つです。

スポーツジムのキャンペーン情報や、簡単なトレーニングの紹介動画などを投稿するとよいでしょう。

Instagramで集客を行う際のポイントは、トレーニングやダイエットに興味のあるユーザーがよく見るハッシュタグを活用することです。
たとえば、「筋トレ」「ダイエット」「ボディメイク」といった適切なハッシュタグをつけることで、ユーザーに自社の投稿を見つけてもらいやすくなります。

集客方法だ濤チラシ

ここまでで紹介してきた3つの方法と打って変わってアナログな集客方法となりますが、チラシの配布もやはり効果的です。

スポーツジムの入会キャンペーンや、おすすめのプランを積極的に打ち出したデザインのチラシを作成しましょう。
近隣エリアの折込チラシに出稿することで、自宅からジムに通える範囲の特定のエリアにのみ情報を届けることができます。

ただし、新聞をとっている家庭は限られているという点には注意が必要です。
たとえば、一人暮らしの若者はあまり新聞をとっていないため、若い層をターゲットとしているのであれば折込チラシはあまり効果を発揮しないことが考えられます。
そのような場合は次に紹介するポスティングのほうがよいかもしれません。

集客方法ゥ櫂好謄ング

郵便受けに直接チラシを投函していくポスティングであれば、新聞をとっていない世帯にもチラシを届けられます。

ポスティングは自社のスタッフで行うことを想定している方もいらっしゃるかもしれませんが、ポスティングの専門会社に配布を依頼する方法がおすすめです。
なぜなら、ポスティング会社はより集客効果の得られる配布日時やエリア選定、またクレームになりにくい配布方法などの豊富な知識があるためです。

また、チラシもコピー機を使えば誰でも作成できるものではありますが、できるだけ印刷会社に発注してきれいなチラシを作成することをおすすめします。
同じデザインでも、きれいに印刷されたチラシのほうが見た人により良い印象を与えます。
配布物のクオリティ一つとっても「このジムに行ってみようかな」と思わせる影響力は左右されますので、ポスティングのチラシは専門の印刷会社で作成しましょう。

別記事の「スポーツジムで集客効果のあるチラシを作成するポイント」にて詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

スポーツジムで効率的に集客するために大切なこと

本記事でここまで紹介してきた集客方法を実践するうえで、欠かせないポイントがあります。
それは、スポーツジムのターゲットを明確にするということです。

集客に悩んでいると、どうしても「老若男女問わず来てほしい!」という気持ちになり、「誰でも歓迎」というような広告を打ち出してしまいがちです。
しかし、それではなかなか集客効果は望めません。

なぜなら、より印象に残るアプローチはターゲットごとに異なるためです。
たとえば、“ダイエットをしたいと考えている主婦40代”と、“トレーニングをして筋肉をつけたいと考えている20代男性”では、目的も適切なアプローチもまるで異なります。

最終的には老若男女誰にでも来てほしいと考えている場合でも、まずはどの層が特に欲しいのか? を考え、ターゲットにとって適切なアプローチを考えましょう。

スポーツジムの集客方法はWebとアナログ両方が大切

今回は、スポーツジムの5つの集客方法を集客のポイントとともに紹介しました。

ユーザーのスマートフォンによる情報収集が活発になっている現在、HP作成やMEO、SNSの更新といったWebを使った集客はとても重要です。
そのうえで、チラシを使ってアプローチする従来の集客方法も併用して行うことで、より高い効果が見込めます。

スポーツジムの集客チラシを作る際は、専門の印刷会社をご利用されることをおすすめします。
通販型の印刷サービスをお探しの企業様は、つながる印刷通販のプリントダップをぜひご利用ください。少部数から大部数まで幅広い条件に対応可能です。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら