印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム スポーツジムで集客効果のあるチラシを作成するポイント

スポーツジムで集客効果のあるチラシを作成するポイント

更新日:2022/03/10

スポーツジムで集客効果のあるチラシを作成するポイント"/

スポーツジムの集客方法にはさまざまなものがありますが、チラシを作成して配布する方法もそのうちの一つです。
チラシはただ作成すればよいというわけではなく、同じ情報を載せていても、デザインによって集客効果は大きく異なります。

そこで本記事では、スポーツジムの集客において効果を発揮できるチラシを作成するための5つのポイントを紹介します。
チラシを使った集客をお考えのスポーツジムのご担当者様はぜひご覧ください。

スポーツジムのチラシをデザインする際に押さえておきたいポイント

スポーツジムで集客アップができるチラシには、いくつかの共通点があります。
以下のポイントを押さえることで、高い集客効果が期待できるでしょう。

ポイント.拭璽殴奪箸明確になっている

集客において、「どのような層に一番アピールしたいのか?」が明確になっていることは大前提です。

以下の要素をどのように組み合わせるのかによってもターゲットは異なります。

要素どちらを選ぶか
年齢若年層年配者
性別男性女性
目的ダイエット筋トレ
雰囲気高級志向リーズナブル

たとえば、若い男性向けで、リーズナブルな価格設定が魅力のトレーニングジムと、年配の女性向けの高級志向のダイエットジムではそれぞれアピールポイントが全く異なります。
ターゲットやアピールポイントが異なると、チラシで大きく打ち出したい情報も自ずと変わってくるはずです。

ターゲットを明確にしなければ、一体誰に向けたチラシなのかがわからなくなってしまうため、チラシの集客効果も薄れてしまうでしょう。

まずは自社のスポーツジムのターゲットを、できるだけ細かい条件を書き出して明確化することが大切です。

ポイント¬槊たせたいキャッチコピーを縦書きで入れる

スポーツジムのチラシのデザインは、基本的には横書きで構成される傾向があります。
この特徴を逆手にとって、一部のキャッチコピーだけを縦書きにする方法はとても効果的です。

横書きのデザインのなかに縦書きの大きなキャッチコピーが配置されていると、デザインにメリハリが生まれるためそれだけで目をひくチラシになります。
キャッチコピーは、社名を入れたものや、キャンペーンの内容など特に強調したい文言を厳選して盛り込みましょう。

ポイント5╂甦兇魄媼韻垢

チラシのデザインやキャンペーン名、キャッチコピーなどに季節感を盛り込むこともぜひ意識したいポイントです。
たとえば、春の時期に配布するチラシでは「新生活応援キャンペーン」という文言が考えられます。
特に打ち出すキャンペーンがない場合も、「夏までにやせたい!」といったように季節を絡めることが可能です。

なぜ季節感が大切なのかというと、ユーザーに行動を促すためには、何らかの理由があることが望ましいためです。
上記の例をみても、ただ「お得なキャンペーン実施中」と言われるよりも、「“新生活だから”新しいことを始めようかな」とユーザーの心を動かす効果が期待できます。

スポーツジムのチラシで用いることのできる季節感のあるワードには、以下のようなものがあります。

季節感のあるワードの一例
  • 新春
  • お年玉
  • 新生活
  • 夏までにやせたい
  • サマー〇〇
  • スポーツの秋

集客のためのキャンペーンを予定している場合は、キャンペーン名に季節を感じさせるワードを組み込みましょう。
また、キャンペーンがない場合も、季節と絡めたうえでユーザーの心を動かすキャッチコピーを考えてみることをおすすめします。

ポイントぞ霾鵑鷲要最低限の量に抑える

チラシにはできる限りのアピールポイントを盛り込みたいとつい考えてしまいがちですが、厳選した最低限の情報のみを載せるように意識しましょう。

なぜなら、昨今は若年層を中心に、気になった情報についてインターネット上で検索を行うというプロセスを経ることが主流となりつつあるためです。
そのため、チラシに掲載するスポーツジムの情報は最低限のものに絞り込み、詳細な情報は自社のホームページやSNSで発信することをおすすめします。

また、あまりインターネットと馴染みのないご高齢の方をターゲットとしている場合も、やはり掲載する情報は最低限のものに絞ったほうがよいでしょう。
なぜなら、文字数が多く複雑なデザインのチラシは、ご高齢の方にとって読みづらくなってしまうためです。

ターゲットとしている年齢層によって、魅力的だと感じられるデザインの方向性はそれぞれ異なりますが、いずれにしてもチラシに掲載する情報は最低限のものに抑えましょう。

ポイントゥ船薀靴了羲舛砲泙任海世錣

ここまでで紹介してきたポイントは、いずれもチラシの見た目に関わる部分でした。
しかし、見た目だけでなく紙質にまでこだわることで、よりターゲットに魅力的に感じられるチラシに仕上げることができます。

たとえば、富裕層をターゲットとしている、価格帯が比較的高いスポーツジムの場合は、厚みのある紙を選ぶことで高級感を演出できます。

チラシに使える紙の種類にはさまざまなものがあり、それぞれ特徴は異なるため、紙選びからこだわりたい場合は紙を扱うプロである印刷会社に相談することをおすすめします。

スポーツジムの集客方法

本記事ではチラシ作りのポイントをご紹介しましたが、他にどんな集客方法があるのでしょうか?集客方法を知ることで、今まで獲得出来なかった客層も獲得出来るかもしれません。別記事にてスポーツジムの集客方法を詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。
コラム67
スポーツジムにおすすめの集客方法5選

スポーツジムのチラシはターゲットを明確にして訴求ポイントを押さえたデザインを制作しよう

今回は、スポーツジムのチラシを作る際に押さえておきたい5つのポイントを紹介しました。
チラシを通してターゲットに「このスポーツジムに通ってみたいな」と思わせるためには、さまざまな工夫が必要です。
ぜひ、本記事で紹介した内容を参考に、チラシを作ってみてください。

当サイトの運営会社は、印刷会社としての豊富な知識をもとに
幅広く印刷通販事業やチラシ印刷事業などを行っております。
印刷通販やチラシ印刷のサービス利用を検討されている方はぜひこちらを確認してみてください。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら