印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 地域に特化した集客の方法と失敗しないためのポイントを紹介

地域に特化した集客の方法と失敗しないためのポイントを紹介

更新日:2022/06/09

地域に特化した集客の方法と失敗しないためのポイントを紹介

地域での集客を行っている企業様のなかには、なかなか集客が上手くいかずにお困りのところも多いのではないでしょうか。

この記事では、地域に特化した集客の方法と失敗しないためのポイントを紹介します。
地域に特化した集客を改善していきたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

地域に特化した集客の3つの方法

地域に特化した集客の主な方法はWeb広告の運用とチラシ配布、ポスター貼りの3つです。
以下に、それぞれの方法の特徴を紹介します。

集客方法Web広告の運用

Web広告の運用は、地域に特化した集客で有効な手段の1つです。
Web広告は文字通りWeb上に掲載する広告のことで、主な種類として挙げられるものは、リスティング広告とディスプレイ広告です。

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果のページに出稿できるWeb広告で、ユーザーの検索キーワードに関連した広告を表示させられます。
また、リスティング広告は特定の地域に絞った広告の出稿が可能です。
たとえば「○○駅 塾」や「××区 エステ」など地域名とカテゴリー名を組み合わせたキーワードで検索されたときにヒットするように仕組めます。

一方で、ディスプレイ広告とは、Webサイト上に設けられた広告枠に掲載できるタイプのWeb広告です。
こちらもリスティング広告と同様に、PRしたい地域に絞って広告を出稿できます。

そして、リスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告では地域を絞れるため、広告費の無駄を省けることもポイントです。
地域を絞らずに出稿すると、地域性のある情報が関連性のない別の地域に届く、つまり最終的な来店などのゴールにつながらず広告費が無駄になってしまいます。
そのため、地域を絞って出稿できるリスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告は、地域に特化した集客で有効だといえます。

集客方法▲船薀掲柯

チラシ配布も地域に特化した集客においては有効な手法の1つです。
Web広告とは打って変わってアナログな手法ではありますが、昔から現在に至るまで変わらず行われつづけています。

チラシ配布の主な方法はポスティング、新聞折込、そして街頭配布です。
それぞれの方法に固有の特徴やメリットがあるため、多くの場面で用いられています。

ここからは、それぞれの方法における特徴を紹介していきます。

ポスティング

ポスティングは、特定の地域の住宅地に絞って郵便受けにチラシを投函する方法です。
地域や住宅地の特性に合わせた配布を行えることが特徴として挙げられます。

また、ターゲットに一度はチラシに目を通してもらえることがポイントです。
基本的に、ターゲットはポストの投函物に重要な書類が入っていないかを確認するためです。
そのため、チラシのデザインや内容次第では反響につながる可能性があります。

新聞折込

紙媒体の新聞に折り込まれたチラシが新聞折込というものです。
新聞折込に関しても、特定の地域に合わせた配布が可能です。

特徴としては、メインターゲットが新聞の主な購読層である中高年の方たちであることが挙げられます。
そのため、中高年の方たちにアプローチしたい商材であれば、高い効果を得られる可能性があるというメリットがあります。

街頭配布

チラシの街頭配布は文字通り、街中でチラシを配布する方法です。

主な特徴としては、ターゲットに対して的確にアプローチできることが挙げられます。
街頭配布は手渡しで行うため、直接渡す人の顔を確かめられます。
そのため、PRする対象の商材に興味のありそうな人に絞ってチラシを配布できるのです。

集客方法ポスター貼り

ポスター貼りもチラシ配布と同様に、地域での集客方法のなかでは昔から行われているアナログな手法の1つです。

ポスター貼りのメリットは、一度ポスターを貼ってしまえば長期的なPRにつながることです。
Web広告やチラシ配布はその日限りのPRに留まりますが、ポスターはひどく劣化しない限りはPRにつながります。

また、コスト面に優れていることもメリットだといえるでしょう。
チラシのように何枚も制作する必要がなく、かつ長期間使えるためです。

そのため、ポスター貼りはコストを抑えて長期的なPRをしていく、地域での集客方法として優れているといえます。

地域に特化した集客で失敗しないためのポイント

地域に特化して集客を行う際、地域を絞ってただ闇雲に行うだけでは効果が見込めません。

失敗しないためにはターゲットを明確にするということがポイントとなります。
なぜなら、最適なWeb広告やチラシ・ポスターのデザインや構成、内容はターゲットによって異なるからです。
しっかりとターゲットを明確にしたうえで、Web広告やチラシ・ポスターのデザインや構成、内容を決めることで、反響が見込め、成功につながるでしょう。

地域に特化した集客はデジタルでもアナログでも有効な手段がある

いかがでしたでしょうか?

地域に特化した集客の主な方法はWeb広告の運用とチラシ配布、ポスター貼りの3つです。
Web広告の運用のようなデジタルな手法でも、チラシ配布やポスター貼りなどのアナログな手法でも、しっかりとターゲットを明確にしたアプローチを行うことが大切です。
それぞれの特徴を理解したうえで、集客改善に努めましょう。

チラシやポスターを活用して地域での集客を強化したいとお考えの企業様は、プリントダップまでご相談ください。
チラシやポスターの制作をスピーディに承ります。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら