印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム チラシにおける句読点のコツは?基本とチラシならではのコツを紹介!

チラシにおける句読点のコツは?基本とチラシならではのコツを紹介!

更新日:2021/08/03

チラシにおける句読点のコツは?基本とチラシならではのコツを紹介!"/

文章を作成することに苦手意識を持っている人は、案外多くいるものです。
英語における文法の授業のように、細かく日本語の文章の書き方について習った記憶がある方は、あまり多くないのではないでしょうか。
特に句読点の使用方法については、分かっているようで実際に文を書こうとすると迷ってしまう方が多いと言えます。
そしてチラシ作りにおいては、より顧客目線に立った実践的なコツを押さえることが重要でしょう。

そのためここでは、句読点の基本的な使い方やチラシに使える句読点のコツについて紹介します。
チラシの文章作成に戸惑っている方は、ぜひとも参考にしてみてください。

基本的な句読点の使い方

ここではまず、基本的な句読点の使い方について解説します。

句点の使い方

句点(。)の基本的な使い方は、以下の通りです。

句点の基本的な使い方
  • 1つの文の最後に置く
  • 文末に注釈で()をつける際には、()の後に置く
  • ()に筆者名やクレジットなどを入れる際には()の前に置く
  • !や?とは重複させない
  • 箇条書きの際は基本的に置かない(特別な効果を狙う場合は例外)

文末に注釈で()をつけるケースとは、以下のようなケースです。
「基本的には、1つの文に必ず句点を入れます(題名などは除く)。」

()に筆者名などを入れるケースは、以下のようなものを指します。
「日本の高等学校への進学率は、97%を超えています。(文部科学省HP)」

!や?の後に句点を置くと、単純に格好があまり良くなく読みにくい文章になってしまいます。

読点の使い方

読点(、)の基本的な使い方は、以下の通りです。

読点の基本的な使い方
  • 主語を区切るため直後に置く(私は、朝9時に家を出た。)
  • 並列関係にある名詞等の連続(私の好物は、から揚げ、カレー、生姜焼きです。)
  • 接続詞の後に置く(しかし、私はナスが嫌いだ。)
  • 修飾関係を明らかにするために使う

修飾関係を明らかにするとは、以下のような使い方を指します。
A「1,000円もするパンの、入れ物を買いに行った。」
B「1,000円もする、パンの入れ物を買いに行った。」

上記のように工夫をすると、Aにおいて「1,000円もする」のはパンであり、Bにおいて「1,000円もする」のは入れ物であることが分かります。

魅力的なチラシにする句読点の使い方

ここでは、チラシをさらに魅力的にする句読点の使い方のコツを紹介します。

見出しや記号的な部分ではあえて句点をつけない

チラシの見出しなどにおいては、あえて句点をつけないことでデザイン性を高める方法もあります。
また、「今だけ」「7月14日までの限定」などと記号的に使用する言葉には、あえて句点を使わない方が読みやすいと言えるでしょう。

句点を改行のタイミングにする

句点を改行のタイミングにすると、全体の読みやすさが増します。

改行の例
右端をそろえる場合
私は、朝起きてパンを食べました。その後にシャワー
を浴びて、着替えをして出かけました。その日はとて
も晴れていて、風がとても気持ちよかったと覚えてい
ます。
句点で改行する場合
私は、朝起きてパンを食べました。
その後にシャワーを浴びて、着替えをして出かけました。
その日はとても晴れていて、風がとても気持ちよかったと覚えています。

上記の2つを見ると、全く同じ文量ですが下の方が読みやすい印象を受けたのではないでしょうか。

1つの句読点当たりの文字数にも気を付ける

読みやすさの観点では、1つの句読点当たりの文字数にも気を付けることが大切です。

1つの句点内、つまり一文は長くても60〜80文字程度にまとめるのが読みやすいでしょう。
そして読点は、一文に多くても2つ程度に抑えられるようにすると、読みやすい簡潔な文に仕上げやすいと言えます(名詞の連続等、例外はあります)。

見やすいチラシの作り方のポイント

今まで見たチラシの中で見やすいチラシとはどういう物でしたでしょうか?こちらの記事では見やすいチラシの作り方のポイントを紹介した記事になりますので参考にしてみてください。
コラム30
見やすいチラシの作り方のポイントは?見やすいチラシのコツを紹介

チラシの閲覧率につて

近年のチラシの閲覧率はどのくらいかご存知でしょうか。
紙媒体のチラシは特に若年層を中心に減少が進んでいるといわれています。
一般的にどのくらい活用されているかを知ることでチラシの内容などを考える際に参考になるかと思うので、気になる方はこちらの記事を確認してみて下さい。
コラム26
折込チラシの閲覧率ってどのくらい?近年の傾向を分析して紹介!

チラシでは句読点にも一工夫を

今回は、チラシにおける句読点使用のポイントについて解説してきました。
自社のチラシ作りにおけるポイントやコツを押さえる材料となりましたでしょうか?
チラシにおける句読点の置き方は、基本を押さえたうえで何よりも見やすさを優先すると良いでしょう。

当サイトの運営元は、元々印刷会社をしていました。
印刷会社としての知識をもとに今は印刷通販事業やチラシ印刷事業を行っております。
印刷通販やチラシ印刷のサービス利用を検討されている方はぜひこちらを確認してみてください。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら