印刷通販のプリントダップ ホーム> コラム 塾の集客に効果的なチラシの特徴とデザインのコツを紹介

塾の集客に効果的なチラシの特徴とデザインのコツを紹介

更新日:2022/03/10

塾の集客に効果的なチラシの特徴とデザインのコツを紹介

塾の運営を進めるにあたって、チラシを使った集客を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、どのようなチラシをつくれば効果的に生徒を集められるのかがわかりませんよね。

そこで今回は、塾の集客に効果的なチラシの特徴とデザインのコツを紹介します。
チラシを使った集客をご検討している方は、ぜひ本記事をご覧ください。

塾の集客に効果的なチラシの特徴5選

塾の集客に効果的なチラシには、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

特徴―里龍みが明確に伝わる

塾の強みが明確に伝わるチラシは、読者を惹きつけやすくなります。

ひとえに塾といえども、個別指導に力を入れている塾や受験対策に強い塾、定期テスト対策が優れている塾など、場所によって強みは異なります。
ほかには負けない要素や自分の塾だけの魅力がしっかりと読み手に伝わることが大切です。

チラシを作り始める前に、強みを明確にして押し出すようなチラシを作ることで読み手を惹きつけられるようになるでしょう。

特徴▲拭璽殴奪箸絞られている

チラシを作る際、誰をターゲットにして作るのかを明確に決めることはとても重要です。
たとえば、中学受験を控えている小学生の保護者に向けて作るのか、次回の期末テストでよい点数をとりたいと考えている高校生に向けて作るのかで内容は大きく変わってくるでしょう。

このようにチラシを作るときにターゲットを絞ると、盛り込むべき要素が見えてきます。
その結果、ターゲットにしている生徒や保護者からのお問い合わせが増えやすくなります。

特徴キャッチコピーを用意する

チラシには、ターゲットに向けたキャッチコピーを盛り込むことが非常に大切です。
塾の強みを盛り込んでもよいですし、受験やテスト前などの時期に合わせたキャッチコピーでもよいでしょう。

魅力的なキャッチコピーを掲載すると、チラシを読み進めてもらえる可能性が高まります。
その結果、お問い合わせの数が増えやすくなるため、ターゲットがチラシを読み進めたくなるようなキャッチコピーを考えましょう。

特徴ぅ拭璽殴奪箸妨けた特典を用意する

特典とは、チラシを読んでくれた方が実際に行動をおこすための仕掛けのようなものです。

塾の場合は、生徒や保護者にとって大きなメリットがある特典を用意するとよいでしょう。
たとえば「初月料金無料!」や「〇日までのお申し込みで入塾金半額」などの特典を用意して、ターゲットがメリットを感じて問い合わせしやすくするよう、誘導します。

チラシは、読み終わったあとのターゲットに実際に行動を起こしてもらうことが大きな目的になります。
しっかりとお問い合わせまで誘導できるような特典を用意しましょう。

特徴ダ古未寮爾魴悩椶靴討い

過去に塾を利用してもらった生徒や保護者からの「生徒の声」を掲載しましょう。
生徒の声として、実際に授業を受けた感想や講師の人柄、塾の雰囲気などを赤裸々に語ってもらうことで、ターゲットは入塾したあとのイメージがしやすくなります
また、可能であれば顔写真やフルネームの掲載ができると、さらに安心感を持ってもらえるでしょう。

このように生徒の声を掲載すると、塾に対する信頼や安心感をおぼえるため、自然と興味を持ってもらえるようになります。

塾のチラシに盛り込むとよい3つのデザインのコツ

続いては、チラシに盛り込むとよいデザインのコツを3つ紹介します。

コツ―里瞭眩が分かる写真を使う

塾の内装がわかる写真は生徒や保護者に安心感を与えます。
実際に掲載する写真は明るくて解像度が高い写真を使用しましょう。

また、写真撮影は可能ならばプロのカメラマンに依頼することをおすすめします。

コツ△錣りやすい地図と営業時間をのせる

塾の場所がはっきりとわかるように地図を掲載しましょう。
せっかく塾に興味をもってもらえても、場所がわからなくては子どもが塾に通うイメージが浮かばずに、チラシから興味が離れてしまいます。

また、地図を見て塾が近所にあることがわかれば直接訪問してくれる可能性もあります。
このとき、営業時間もすぐにわかるように地図と合わせて掲載すると、よりターゲットに足を運んでもらいやすくなります。

コツ9峪佞隆藜命燭掲載されている

講師の顔写真をチラシに掲載することも効果的です。
どんな講師がいるのかわからないまま入塾するのは、生徒や保護者にとって少しハードルが高い場合があります。

かんたんな自己紹介とともに顔写真をのせて、ターゲットが安心できるようにしましょう。

塾の集客方法

本記事では塾チラシの作り方をご紹介しましたが、他にどんな集客方法があるのでしょうか?別記事にて塾の集客方法について詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。
コラム69
塾で効果的に生徒を集めるためにおすすめの5つの集客方法

塾の集客でチラシを使うなら誰に何を伝えるのかを明確にしよう

いかがでしたでしょうか。
今回は集客に効果的なチラシの特徴とデザインのコツを紹介しました。

チラシは誰に何を伝えるのかを明確に絞って作ることで、効果を発揮します。
万人受けするものではなく、ターゲットとして定めた人が反応してくれるチラシの方がお問い合わせを増やせるでしょう。

また、文字だけではなく、内装の写真や周辺の地図、講師の顔写真などを掲載することもおすすめです。

プリントダップは塾の集客につかうチラシを含め、さまざまなノベルティグッズを取り扱っています。
チラシの作成を検討している方は、ぜひ一度プリントダップまでご相談ください。

このページの上に戻る

株式会社ダイトクコーポレーション
コーポレートサイトはこちら